サポーター募集/ Recruitment

HOPENECTの活動に共感した方、ぜひサポーター=HOPENECTerとして活動の支援をお願いします

ボランティアスタッフ

外国につながる子どもたちの宿題や勉強を見たり、交流を図るサポーターです。

子どもが好きで、教育に興味がある方、SDGs等社会課題に関心がある方、異文化理解を深めたい方、地域の社会貢献をしたい方等、まずはお気軽にご連絡ください。

未経験の方や学生の方でも、トレーニングや月に一度のスタッフミーティングでフォローしますのでご安心ください。

*活動の打ち合わせや報告にオンラインツールを利用するので、ITリテラシー(Zoom、Google Forms等)やWiFi等の安定した回線は必要です。

プロボノ(日本語教師)

外国ルーツの子どもたちやその保護者の日本語能力を上げる手助けを行います。いずれオンラインクラスも開講します。

文化庁認定の日本語教師養成講座(420時間)修了者または日本語教育能力検定合格者または大学/大学院で日本語教育主専攻・副専攻を修了した方。

経験数は問いません。ボランティア経験のみやブランクがあってもOKです。子育て経験者歓迎です!

みなさんが学んだ日本語教育の知識をぜひ子どもたちの学びのために支援してください!

*活動の打ち合わせや報告はオンラインツールを利用するので、ITリテラシー(Zoom、Google Forms等)や、WiFi等の安定した回線は必要です。

サポーターになるまで

サポーターの応募
まずは、お問合せフォームよりサポーターのお問合せをお願いいたします。
オンライン面談
30分程度のオンライン面談で、具体的な活動内容をご説明します。正式にお申し込みを希望の場合は、サポーター会員登録と誓約書を作成します。
オリエンテーション
活動開始の前に、90分程度のオリエンテーションを行います。
活動開始
子どもたちがあなたを待っています!